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知名度・実績ゼロの地方の塾に、生徒100名が集まるわけ【なかま塾開校1年目のアシアト④】

知名度・実績ゼロの地方の塾に、生徒100名が集まるわけ【なかま塾開校1年目のアシアト④】

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なかま塾開校1年目のアシアト① なかま塾開校1年目のアシアト②

なかま塾開校1年目のアシアト③

 

定期テストが終わり、7月になってから保護者面談が始まりました。保護者との面談を重視している塾は多く、大手であればあるほど、保護者との接触を重視します。定期的に電話したり、定期的に面談したり。

私もサラリーマン時代は面談をよくやっていましたが、あまり好きではありませんでした。できればやりたくなかった。

保護者に子どもの様子を報告して今後の勉強の計画を話したりするような「まともな面談」なら別に嫌ではないのですが、実は保護者面談の本当の目的は他にあったのです。それは「営業」です。

夏休みや冬休み中に、ほとんどの塾で講習会を行います。普段よりも授業が増えるというやつ。そして、夏休み冬休み前に保護者と面談を行います。その面談で講習会の申し込みを促します。そして、この「講習会の売上を上げるための営業」が面談のメインの目的なんです。お金に関する営業ですね。

私はこれが嫌で嫌でしょうがなかった。特に個別指導塾の社員は「講習会の売上を上げる」のが、1年間でもっとも重要な仕事とみなされています。私が以前所属していた塾は小さな塾でしたが、やはりこの講習会の営業には力を入れていました。大手の塾では言わずもがな。

この営業面談をもう二度とやりたくありませんでした。せっかく独立して自分の塾を作ったのに、同じやり方で嫌なことを続けるなんて、絶対に嫌。というわけで、営業面談はやらないことにしました。

では、なにをしたか。それは、営業しなくていいように、講習会に参加するかどうかを「選べない」ようにしました。中学3年生は必修参加にしたのです。

実は塾に入会する時に、「講習は必修参加です」と伝えていました。夏期講習の案内書にも、必修ですと書きました。だから、保護者面談では何も営業する必要がありません。「夏期講習はこれです。こんな感じでやります。費用はこちらです。」以上。こんな感じで講習会の費用の話は5分くらいで終わります。もちろんこんなにアッサリではないが、ほとんど金額の話はしません。

最初はドキドキでした。なぜなら、「必修参加」ってことは断れないってことで、それをこちらから当たり前のように話すのです。えらそうに見えるかもしれない。反発をもらうかもしれない。

しかし、全くの杞憂でした。全ご家庭、きちんと納得していただけました。納得できる講習内容と料金であれば、無理な営業をしなくてもすんなり受け入れていただける。これは、私にとってはとてもうれしかったです。また、このことは、個別指導塾の仕事において革命的なことでした。

サラリーマン時代は、大体6月~7月の時期は講習の売り上げに追われていて、頭の中は講習会の売り上げノルマでいっぱい。「あー、あそこのご家庭には断られた。やばい、ノルマまであと〇〇万円足りない。あのご家庭から申し込みもらえないか?あそこはどうだろう?」なんて考えながら、ノルマに追われていました。そのストレスが、ゼロ。最高。

まぁ、全員必ず参加で問題なかった理由は、費用の安さもあると思います。中3の夏期講習費用は約7万円ぐらい。これで5教科を全てやる。金額だけみると高いですが、普通の個別指導塾と比べると激安です。大手個別指導塾などは、20万、30万以上費用がかかるところもあります。50万円なんて聞いたことも・・・。

5教科をきちんとやってこの金額は普通はありえません。今でも同じ金額でやっています。業界の人や、兄や姉を個別指導塾に通わせたことのある親御さんであれば、この金額がどういう金額かわかると思います。

ただ、別に安売りをして集客したくて安くしてるのではありません。全員必修参加を達成するために、参加しやすい金額に設定しただけ。もちろん、内容を薄くしているわけではなく、やる量も質もめちゃくちゃ高して、金額はそこそこで提供しています。

もちろん、うちよりも安い講習会をやる塾はたくさんあります。集団塾であったり個人塾であったり。ただ、個別指導塾で5教科やって、朝から夕方まで中3が全員毎日来て勉強する。そんな個別指導塾は日本中でうちだけではないかと思います。

 

そんな感じで、夏期講習前の保護者面談は問題なく、ストレスもなく終了。もちろん、通っている生徒のほとんどが成績を上げていたのも、面談がうまくいった理由なのは言うまでもありません。

この時期は外部からたくさんの問い合わせもいただき、さらに生徒もどんどん増えていきました。

生徒の増え方が予想以上だったので、「座席が足りないかも」と少し不安もありましたが、何とかなるだろうと持ち前の「嫌なことは後回し」思考を発揮。7月も下旬になり、いよいよ夏期講習に突入。座席不足が現実のものになろうとはつゆ知らず。続く。

この記事を書いた人

中島 元気
ナカマ株式会社代表 / Link&Connect編集長 / なかま塾塾長 / 趣味はサッカースタジアム訪問
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