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「お金を払うのは保護者だから」と、保護者へサービスすることは、本当のサービスではない。

「お金を払うのは保護者だから」と、保護者へサービスすることは、本当のサービスではない。

最近、教室運営について、他塾の先生から相談を受けることが多くなってきた。

最初の数年間は、ほとんど自塾のことについてあまり外に情報を発信をしてこなかったので、相談されることはほとんどなかった。最近は思うことがあって、積極的に情報発信するようになったせいか、相談されることや教室見学が増えてきている。

相談に来た先生たちに塾での取り組みを色々伝える。特に生徒対応については、教室に来たときの挨拶のやり方から雑談のやり方、信頼関係の築き方まで細かく説明している。

それを聞いたある先生の一言、「これってサービス業ですね」と。昔から言われている普通の言葉だが、なぜか自分の中で少しひっかかるものがあった。

「学習塾=サービス業」なんてあたりまえなのだが、サービスを与えているなんて思ってもいない自分がいたからだ。それについて今日は書きたい。

 

学習塾はサービス業。

もともと学習塾の管轄は経済産業省であり、学習塾はサービス業に分類されている。

塾業界ではよく、通常の接客業などのサービス業と同じように勉強を教えるだけでなく顧客対応をきちんとやりましょう、と言われている。塾でもホスピタリティが大切だ!なんて具合に。

これを否定する気はまったくなく、その通りだ。いいことである。しかし、そのサービス・ホスピタリティという行為が何のために行われているのであろうか。それって本当に子どもたちのためになっているのであろうか。

 

普通の個別指導塾がやるサービスの基本はこうだ。

定期的に面談で保護者に対して子どもの塾での様子を話してくれたり、勉強の様子を電話で教えてくれたり。授業の報告をメールで送ってくれたり、といったような保護者に対するサービス。これが塾業界でいう一般的なサービスである。特に個別指導塾に多い。

何度も言うがこれらのサービスはとてもいいことである。やれるなら絶対にやった方がいい。

ちなみにうちの塾でも保護者との面談を定期的にやるが、受験生以外は基本希望制。あまり積極的に面談をやっていない。

うちでは保護者へ対するサービスを積極的にやらない。というか、やれないの方が正解かも。

それはなぜか。

それは、上のサービスを行おうとして仕事が増えれば増えるほど、子どもたちのために使う時間が減るからだ。

 

例えばご家庭に電話で授業の様子を報告するとしよう。

昼間はほとんど家にはいないから、電話するのは夜。夜は授業があっている。その授業時間中にご家庭に電話する。夜は授業があっている。その授業時間中にご家庭に電話する。

私も以前働いていた塾でやっていたが、一件につき5分以上はかかる。これを何件もやる。その時間は、子どもたちには何もしていない。まあ、悪く言うとほったらかし。

子どもたちよりも保護者への報告を優先している。

時間は有限だ。その時間をどこに振り分けるか。

 

保護者対応に時間を大幅に使い、サービス・ホスピタリティの向上を目指すのが正しいのか。

大切なことかもしれないが、時間は有限である。できるだけ子どもたちのために時間を使うべきではないだろうか。

普通の塾がご家庭に電話している夜の時間に、私たちは子どもたちの質問に答えたり、授業を見て回っている。この差が一年間でどれほどの時間になるか想像してほしい。

私たちが考えるサービスとは、子どもたちのためになるサービスである。

 

例えば、私たちは子どもたちと信頼関係を築くことにものすごく力を入れている。

教室に入って来たときからそれは始まっていて、どんな挨拶をするか、どんな声かけをするか、どんな雑談をするか、暗い顔をしていないか、ひとりさびしそうにしていないか、塾が楽しそうか、こういったことに神経を張り巡らせ子どもたちと接する。
 
ただ仲良くなるためではない。成績を上げるために楽しくおしゃべりして信頼関係を築くのだ。
 

運営する塾は成績を上げるために、かなりの量を勉強させる。

なんとなく楽しそうな個別指導塾に見えるかもしれないが、普通の個別指導塾ではありえない程の勉強量だ。

それでも信頼関係が築けているので長時間の勉強も厳しい指導も問題ない。

すべては成績を上げるためのサービスなのである。

ご家庭が求めているものは、「成績アップ」であり「志望校合格」である。

その要求に一直線にこたえるために、私たちの仕事のすべての行動を、目的へ向け計画し準備し実行している。

これが私の考える塾のサービス。

 

このような子どもたちへの様々な取り組みが、最終的には保護者への最大のサービスになると思っている。

こういう取り組みを「サービス」と言われることに少し疑問を感じることを、理解いただけるだろうか。

私はサービスを与えているなんて思っておらず、求められていることに100%以上こたえようとしてやっている当たり前のことだと認識している。子どもたちのためになることを、全力でやる。

教育というと堅苦しいが、教育という名のサービスである。

というわけで、塾=サービス業という話から色々考えた、これが今私が考える塾のサービスだよというお話でした。

この記事を書いた人

中島 元気
ナカマ株式会社代表 / Link&Connect編集長 / なかま塾塾長 / 趣味はサッカースタジアム訪問
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